FC2ブログ
 
■プロフィール

三家丸 信一

Author:三家丸 信一
香川県高松市で社会保険労務士をやってます。
仕事の事だけじゃなく、趣味や日常なども交えながら(そちらがメインになるかもしれませんが(^_^;))、好き勝手に書き綴ってるブログです!

HPアドレス http://sr-miyamaru.com/

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今年の新入社員のタイプ?
今年も日本生産性本部が新入社員のタイプを発表しましたね。それによると、平静26年の新入社員のタイプは「自動ブレーキ型」らしいです。

1.知識豊富で敏感
2.就職活動も手堅く進め、そこそこの内定を得ると壁にぶつかるまえに活動を終了
3.何事も安全運転の傾向がある
4.人を傷つけない安心感はあるが、どこか馬力不足
5.どんな環境でも自在に運転できるようになるには、高感度センサーを活用した開発(指導、育成)が必要


という事です。

今の自動車界で流行の自動ブレーキシステムにただひっかけて、あとはこじつけの意味の無い中身と言いますか・・・こんなの発表して何の意味があるのか?と言いますか・・・。

ちなみに、ここ5年間のタイプは・・・

平成21年  エコバック型
平成22年  ETC型
平成23年  はやぶさ型
平成24年  奇跡の一本松型
平成25年  ロボット掃除機型


ですって(*^_^*)。ただその時期の流行を並べただけやんか。

何万人もいる「新入社員」の中には元気な人も、そうで無い人もいますし、人前に出て活躍するもいれば、人との接触は難しいけど、パソコンに向かえばものすごい才能を発揮する人もいます。それぞれが個性。それぞれが必要な人材。

それを十把一絡げに○○タイプって発表する意味があるのか???

まぁ、そんなに目くじら立てないで、年末の「今年の漢字」程度のお遊びとして覚えておきます。初めてお会いするお客さんとの会話の材料くらいにはなると思いますしね・・・。




スポンサーサイト



雑感 | 04:37:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
運転中の携帯電話
最近(に限らずですが・・・)やたらと目に付くもの・・・それは・・・運転中の携帯電話です。

ん?ちょっと動きがおかしいな?と思ったらだいたいは携帯電話片手に運転してますね。ただ、今回は運転中の携帯電話の操作が危ない!なんてお話じゃないんですよ。

そういう行為をしている人を2つに分けるとしたら・・・

1.昼間の普通の主婦や私服の若いにーちゃん・ねーちゃん
2.配送業や営業者に乗ってるいわゆるサラリーマン    


となります。

1であろうが2であろうが違反は違反ですが、百歩譲ってまだ1の方は理解はできるんです。自分からかけるのは言語道断ですが、急にかかってきた場合に電話にでる場合はあろうかと・・・(くどいですが違反は違反です)。

問題は2の方です。

配送業や営業の方はそもそも電話がかかってくるのが十分の予想できるわけですよね。突然の配送依頼、時間変更、また得意先からの連絡、会社からの連絡等々。

それがしょっちゅうある事が当たり前なのに、その備えを全くせずになぜ運転できるのか???100円ショップに行けば携帯(スマホ)用のイヤホンなんていくらでも売ってますし、今では無線(bluetooth)のイヤホンだって千円くらいから売ってます。新しい車だとハンズフリーの機能は当たり前のように付いてます。

配送業や営業者に乗ってるって事は会社の看板背負って走ってるわけでしょ。携帯が原因で事故でも起こしたら当然使用者責任という事で会社にも責任が及びますし、事故を起こさなくてもその行為を見ただけで会社のイメージダウンになります。

普通に考えればそれくらいの事はわかりそうなものなんですが・・・スーツ着て、また作業着着て当たり前のように運転中に携帯片手に話をしてる人が多い事・・・。

交通ルールに対する危機意識の低さと、会社の看板を背負って走ってるという自覚の無さ・・・本人も会社ももう一度良く考えて欲しいものです。







雑感 | 07:48:08 | トラックバック(0) | コメント(0)