FC2ブログ
 
■プロフィール

三家丸 信一

Author:三家丸 信一
香川県高松市で社会保険労務士をやってます。
仕事の事だけじゃなく、趣味や日常なども交えながら(そちらがメインになるかもしれませんが(^_^;))、好き勝手に書き綴ってるブログです!

HPアドレス http://sr-miyamaru.com/

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

エコカーカップに出場してきました!
平成26年6月14日・・・静岡県の富士スピードウェイにて「エコカーカップ」が開催されまして・・・参加して参りました!!!

プリウス乗ってた時の方にお誘いを受けまして、ドライバーとしての参戦でした。

初めてのサーキット。もちろん走るのも初めて。ライセンス無しで、かつ自由にサーキットを走れる機会なんてめったにないですからとてもラッキーでした。

レースは3時間。30分毎の交代制で運転します。エコカーカップですから、1周のタイム上限が決められていて、1周につき3分15秒より速く走ってはいけません。実際は3時間のうちに3回までは許されますが、それを超えるとペナルティの対象となります。

ですからコーナー毎の目安タイムに従って走ります。そんな事言ったらドライブみたいに思われるかもしれませんが・・・レーシングカーならともかく、プリウスでこのタイムはドライブでは無理です。直線も130キロくらい出しますし、コーナーでも踏ん張りながらになります。だから面白いんです。

P1050406.jpg

P1050380.jpg

ただし・・・そのレースの前に行われる予選は・・・制限なしです!つまりいくら速く走ってもOKなわけです。運よく数周走らせてもらう事ができました。それはもう・・・興奮しっぱなしです(^_^)v。直線でもリミッターギリギリ170キロオーバーで1コーナーに入っていきますからね。予選が終わるとエンジンルームが焦げ臭いくらいです。

P1050359.jpg

話をレースに戻して・・・実はそんなに頑張った予選ですが・・・参加46台中40位だったわけで・・・(^_^;)・・・初めてですから・・・ね(*^_^*)。でもレースではドライバー・ナビ・バックアップの結束力で・・・最終順位は3位でしたぁ~!!!!凄すぎっ!(チームクレプリです)

P1050442.jpg

P1050491.jpg

ただし当然カラクリが。何度も言いますが、これは「エコカーカップ」ですから順位だけじゃなくて燃費も大事なわけです。順位の得点と燃費の得点、あとペナルティのマイナスを合計して本当の順位が決まります。で・・・総合順位は・・・23位。真ん中でしたね(^o^)。

でもそんなのはどうでも良いんです!

本当に良い経験をさせて頂きました。梅雨のど真ん中なのにピーカンの晴天だったし、暑くもなく寒くもなく最高の気候だっったし・・・。

P1050291.jpg

P1050497.jpg

来年は・・・アクセラハイブリッドで出場しようか???(*^_^*)。




スポンサーサイト



趣味 | 09:09:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
クラシックギターコンサートに参加してきました!
平成26年6月1日(日) 高松クラシックギタークラブ 第6回コンサートが開催されました。今年から会場が国分寺町の高松国分寺町ホールに変更されました。

昨年できたばかりの新しいホールですのでどこもかしこもピッカピカです。ただこのホールの新しいのは見た目だけではありませんでした。最新鋭の音響設備を備えており、天井には無数の小型スピーカーを設置、コンピュータを使ってそこからとても自然な残響音(リバーブ)を出します。

クラシックギターは本来とても音が小さい楽器なので、ちょっと大きなホールになるとどうしてもマイクが必要になるわけですが、ここのホールは見えない所にマイクを設置し、そこから周りの音を拾いながらきれいな音を作り出してくれます。

というわけで、私は押尾コータローの曲を2曲演奏しました。

『風の詩 ~Wind Song~』
『黄昏 ~Twilight~』


2606011.jpg

例年ですと、どんなに練習しててもいざ本番となるととても緊張して、練習の7割の力も出せない感じなんですが、今回は照明の関係で観客席があまり見えないようになってて、お客さんを意識せずに一人の世界にこもってとても集中して演奏することができました。おかげで9割くらいの出来になったかな?って思ってます。そうなるとどうしてもあと1割が悔しいわけですが・・・(^_^;)。

2ヶ月に1度のペースで発表会を開催しておりますが、コンサートはやっぱり別物です。お客さんも多いしステージも大きいし。来年も頑張って出場したいですね。いや~ギターやってて本当によかったです。

2606012.jpg

すばらしき仲間にカンパイ!



趣味 | 08:53:22 | トラックバック(0) | コメント(0)