FC2ブログ
 
■プロフィール

三家丸 信一

Author:三家丸 信一
香川県高松市で社会保険労務士をやってます。
仕事の事だけじゃなく、趣味や日常なども交えながら(そちらがメインになるかもしれませんが(^_^;))、好き勝手に書き綴ってるブログです!

HPアドレス http://sr-miyamaru.com/

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

お遍路・・・出発です!
平成26年9月28日、ついにお遍路再開です!今回は別格霊場20ヶ寺を回ります!


まずは「別格霊場」について・・・

;『空海(弘法大師)は四国に、四国八十八箇所のほかにも数多くの足跡を残されていて、それらは番外霊場(後述)として人々の信仰を集めてきた。それらの番外霊場のうち20の寺院が集まって、1968年(昭和43年)に霊場として創設されたものが四国別格二十霊場(しこくべっかくにじゅうれいじょう)である。 四国八十八箇所に四国別格二十霊場を加えると百八となり、人間の百八煩悩と同じになることから「煩悩を滅するのもよし」と、この霊場を四国八十八箇所と合わせて参拝することを薦めている。』(Wikiより)

まだ新しい組織なんですね。

今回の目的は・・・もちろん「念珠作り」です。各霊場には念珠用の「珠」が販売されております。こんなんです。

画像

これを、親珠と併せて21個集めて念珠にしてもらうと・・こんなになるわけですね。

画像

ちなみに、念珠には「男珠」と「女珠」があり、それぞれにお寺の名前が彫られております。なかなかきれいです。(今年(平成26年)から新たに紫壇製の念珠も販売されております。)

いきなり信仰心のかけらもないお話になっちゃいましたが・・・(^_^;)・・・まぁ肩肘張らずにゆっくりのんびり行きましょう!という事で・・・。もちろんお勤めは88カ所と同様です。覚えてるかな?と思い、目を閉じて開経偈から回向文まで唱えてみましたが・・・全部言えました!まだまだ覚えております!大丈夫!

そんな感じで出発です!




スポンサーサイト



趣味 | 06:07:56 | トラックバック(0) | コメント(0)