FC2ブログ
 
■プロフィール

三家丸 信一

Author:三家丸 信一
香川県高松市で社会保険労務士をやってます。
仕事の事だけじゃなく、趣味や日常なども交えながら(そちらがメインになるかもしれませんが(^_^;))、好き勝手に書き綴ってるブログです!

HPアドレス http://sr-miyamaru.com/

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

エコカーカップに出場してきました・・・2年目
平成27年6月13日・・・静岡県の富士スピードウェイにて「エコカーカップ」に参戦して参りました。

今年で参戦2年目となりますが、昨年同様親しくさせて頂いてる方にお誘い頂き、四国よりはるばるの参戦です。

去年の参戦ブログは「こちら」です。

金曜日に高松を出発したのですが、あいにくの雨模様。当日はどうかなぁと心配してましたが、なんとか曇りどまりのドライコンディション。富士山が見れなかったのが残念ですがウェットよりはずっとマシ。

ちなみに今年のチーム名は「AKM48」!!!」どこかで聞いたような名前かもしれませんが・・・まったくのオリジナルです(^_^;)。「AKM」はメンバーのアルファベットを並べたもの。「48」は昨年までこの番号を背負って出場してたある方に敬意を表して付けさせて頂いたもの。だから・・・「どこかのグループ」とは無関係です(*^_^*)。



今回は過去最多の88台の参戦(チャレンジ180が67台、チャレンジ60が21台)だったようで、人も去年よりたくさん。そんな中、今年は3時間のチャレンジ180と1時間のチャレンジ60のダブルエントリー。180ではドライバーを、60ではナビを。





レースの模様は「こちら」にて・・・。そして結果表は「こちら」

結果は・・・昨年を下回るものでしたが・・・正直結果は結果論(^_^)。楽しかったらそれでヨシ!

そうそう、今回はアクセラが4台も参加してました。ガソリン1台、ディーゼル2台、ハイブリッド1台です。それがまぁ・・・予選で速いのなんの(^_^;)。ポールはBMWでしたが、2位と3位はアクセラですよ!予選はタイム制限なしの本気モードですからねぇ。

ただこのレースは「エコカーカップ」。本戦では順位よりも燃費が重要視されますから下位に沈んでしまいました。でもね・・・4台全部が表彰されてました。だって・・・車種別部門が「アクセラスポーツ部門」と「アクセラディーゼル部門」と「アクセラハイブリッド部門」の3つに分かれてましたからぁ~!出走すれば自動的に表彰確定です(^_^;)。プリウスなんて20台以上出てるからどんなに頑張っても表彰なんて無理(T_T)。

エコカーカップ・・・ただ速いだけではダメ、ただ燃費が良いだけでもダメ。1周3分15秒をギリギリに守りながら、かつ規定周回数をこなし、順位を上げつつ、最終的に燃費も重要。正直、ただ速く走れば良い一般のレースより奥が深いです。

スピードを楽しむもヨシ!燃費を追求するもヨシ!みんなとの交流を楽しむのもヨシ!エコカーカップの趣旨さえはき違えなかったら・・・。



さて・・・来年はどうなるかな?出るのならマイカー、アクセラハイブリッド。でもメンバーがいない。どなたか参戦希望の方・・・お知らせください(*^_^*)。

それにしても静岡は遠いなぁ(^_^;)。

スポンサーサイト



趣味 | 08:43:55 | トラックバック(0) | コメント(0)