FC2ブログ
 
■プロフィール

三家丸 信一

Author:三家丸 信一
香川県高松市で社会保険労務士をやってます。
仕事の事だけじゃなく、趣味や日常なども交えながら(そちらがメインになるかもしれませんが(^_^;))、好き勝手に書き綴ってるブログです!

HPアドレス http://sr-miyamaru.com/

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ふるさと納税・・・やってますか?  その①
みなさん・・・「ふるさと納税」・・・やってますか???

恥をさらすようで恐縮ですが・・・私・・・つい最近まで「ふるさと納税」というものを勘違いしてました(T_T)。

ふるさと納税とは、その名の通りふるさとを離れて都会に出た人たちが、納税する際に今住んでる都会か出身地の田舎かどちらかに納税先を選べるものだとばかり思ってました。だから、そもそも「ふるさと」に住んでる私には関係のない話だと思ってたわけです。

いや~我ながら恥ずかしい話です(^_^;)。でもね・・・同じように考えてる人って・・・他にもいるんじゃないですか(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)。

そんな人たちのためにご説明しますと・・・。

『「ふるさと納税」は納税にあらず!』でございます!単なる寄付なんですね。

自分が選んだ団体に寄付をする
    ↓
その寄付した金額を必要経費(寄付金控除)として自分の所得から控除する
    ↓
結果として自分の所得税・住民税が下がる



という仕組みでございます。その「自分が選んだ団体」が各自治体ってわけですね。だから別に自分のふるさとでなくても良いってわけです。

例えば、A市という町に1万円寄付するとします。するとA市から「寄付金を受領しました」という証明書が届きます。それを添付して税務署にて申請すると合計約1万円分の所得税と住民税が還付されるって仕組みです。つまり結果的にA市に納税したのと同じって事になるわけですね。

サラリーマンの場合はほとんどの人が年末調整で所得税が還付されていると思いますが、確定申告することによって更に1万円の収入に対する所得税(約千円)が還付されて、かつ翌年の住民税が約9千円ほど下がりますし、自営業の人も確定申告によって所得税・住民税ともに合計約1万円分下がります。

ただしこの説明はあくまでもわかりやすくするためにザックリとしたものです。実際には寄付の上限もありますし、全寄付額から2千円は差し引かれます。詳しい事は↓をごらんください。

http://www.f-tax.jp/site/about_tax

その②につづく


スポンサーサイト





時事・情報 | 16:39:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する