FC2ブログ
 
■プロフィール

三家丸 信一

Author:三家丸 信一
香川県高松市で社会保険労務士をやってます。
仕事の事だけじゃなく、趣味や日常なども交えながら(そちらがメインになるかもしれませんが(^_^;))、好き勝手に書き綴ってるブログです!

HPアドレス http://sr-miyamaru.com/

■最新記事
■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

比叡山に行ってきました・・・③
前回の続き・・・根本中堂を終えてまわりの堂も廻りましたが、やっぱり有名なのが「大講堂」です。ここには天台宗を学んだ後、新たに宗派を興した上人たちの木像や肖像画が飾られています。

画像

有名どころでは・・日蓮(日蓮宗)・親鸞(浄土真宗)・道元(曹洞宗)・栄西(臨済宗)・法然(浄土宗)etc・・・etc。たくさんの宗派がここを起点として作られたわけですね。

大講堂を出て国宝殿へ。途中伝教大師さまの物語が絵と共につづられており、その中には「弘法大師との交際」というものもありました。

画像

「弘法大師との交際   
 大師とともに平安初期、仏教界の二大名星と称される弘法大師(774~835)は、大師と同じくの延暦23年(804)に入唐留学された、両師の交際は、大同4年(809)に弘法大師が比叡山に登ってこられたのに始まるという。その後しばらく親密な交際が続けられたが、弘法大師の真言密教至上主義は伝教大師の法華一乗の立場とは、思想的にあい容れないものであった。(文面そのまま)」


と書かれています。私の読んだ文献では最澄が空海を訪ねてきたと書かれてましたけどね(^_^;)。まぁここは比叡山ですから・・・(*^_^*)。

で・・・国宝殿も見終わり、隣のバスセンターで昼食。

画像

お次は西塔だぁ・・・って・・・思ってたわけですが・・・この日は「下界」でも寒の戻りで冬に戻ったような寒さだったわけで・・・山の上では吐く息も真っ白状態。加えて歩き疲れで・・・西塔と横川は断念(T_T)。またの機会のお楽しみという事で・・・。

比叡山・・・厳かな雰囲気でとても癒される空間でしたm(_ _)m。



スポンサーサイト





趣味 | 06:58:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する